2022-06-02
ご訪問頂きありがとうございます
静岡県湖西市リラクゼーションサロンをしております
Haruの森
の三浦真弓美です

さてさて前回の続き…
何とかなるさ~で踏み出した私でしたが
しかもそん時コロナ禍真っ只中![]()
濃厚接触ばっちりなサロン業![]()
でもそこはホントに深く考えなかったんです
なんせ、10年前に設定した時期だったから
いざとなれば、柔軟に動き方を変えればいい
そう思ったのも実は、後になって考えた事
コロナの状況って全くよめなかったじゃないですか
会社員してた時も仕事が減り、会社全体が金曜から日曜の3日連休があたり前になりました

休みにはサロン業してました
もちろん社長には10年前に言ってあり、承諾を受けてたので予約も受け付けてました
お給料も当然減りました


でも、もともとそんなに浪費家ではないし
何年か前に家全体の断捨離をして、物欲はもうすっかりなくなってました
目的のない買い物ほとんどいかなくなりましたし
それから娘は進学でひとり暮らし、授業料や家賃などでまだまだお金はかかる![]()
でもそれも見越していた事なので
お金は何とか大丈夫かなと、たいして深く考えてなかったですね![]()
![]()
それから何と言っても、今までは組織の一員として働いていた私
フリーになると当たり前だけど、人から与えられる仕事ってないんですね![]()
経費や売り上げ、支出管理などのお金の管理
仕事をとる営業の仕事も
(チラシ、SNS、ブログなど)
事務職の資料作りやパソコン作業も
現場の仕事もです(私の場合施術の仕事)
外注できるだけの売り上げも、最初は当然ないので全部自分でやるしかないんですね
だから自発的に動く
もちろん、動かなくても誰に叱られることもありません
仕事をするもしないも自分で決められます
自由でいいよね~
そう言われる方もいます
でも実際は、仕事しかしてませんよ
しかも朝から晩まで一日中です
リピーターさんのみ、夜しかこれないお客様は夜のご予約もお取りしています
お客様が入ってなくても、事務仕事やお客様との
LINEのやりとりなど他にもやることがいっぱいなんです‼︎
最初はダメージくらいました![]()
オンとオフがあるのが普通で、それが私にとってはなくてはならなかったから
特に自宅で仕事をしているので、通勤もない![]()
羨ましいです!!
って言われるけど、通勤したいって思っちゃいます
通勤時間に切り替えをしていたので、それがない以上自分で線引きしないといけない
自宅サロンの悩みです


メリハリがほしい!!
贅沢な悩みでしょうか?
では今日はここまでです
次回は続きでどうやってここを克服したか?
をかきますね
最後まで読んでくれてありがとうございます